ケアマネージャー研修体制
ケアマネジャーは、背景にどんな職業をされてきたかにより視点が大きく異なるものです。
そのため弊社では、入社された方それぞれに合わせ、柔軟に研修を行っております。
未経験でも大丈夫!
安心してついてきて下さい。
本部研修 …T-FIND
弊社の経営理念をはじめ、訪問業務に必要なマナーや知識を学ぶ基礎研修です。
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経営理念、就業規則、ビジネスマナー、訪問マナー、リスク管理、介護・医療保険制度の知識、メディカルフットケア研修、専門技術研修
同行研修
医療面、生活面双方の視点に基づいたアセスメント方法や、業務の流れについて、同行訪問を交えながらケアマネリーダーがご指導いたします。
- 訪問時のマナー、ご家族との情報共有・関係作り
- 医療面、生活面双方の視点に基づいたアセスメント
- アセスメントから実際のケアプランへ落し込む方法
- 主治医や各サービス事業者との連携方法
- 必要書類の書き方や取扱い・効率的なルーティンワークの進め方
ルーティンワークは効率的にこなす。
その上でご利用者様に向き合える時間を捻出することも重要です。
相談・面談 … 随時
ケアマネジメント業務をフォローアップできる体制が整っています。
また1ヶ月後には主任と、3ヵ月後には代表取締役との面談にてフォローアップを行います。
また1ヶ月後には主任と、3ヵ月後には代表取締役との面談にてフォローアップを行います。
実際には担当ケースを持ってからの方が悩むことも多いもの。
迷ったことや不安なこと等、ケアマネジメント業務はケアマネリーダーを中心にフォローアップさせて頂きます。
面談では、ケアマネジャーという枠にこだわらず、日常業務の相談にあわせ、弊社職員としての一定水準のサービスを提供できるような指導もさせて頂きます。
面談では、ケアマネジャーという枠にこだわらず、日常業務の相談にあわせ、弊社職員としての一定水準のサービスを提供できるような指導もさせて頂きます。
ケアマネ勉強会
毎月開催されるケアマネ勉強会で、最新情報や困難ケースの共有などを行い、ケアマネジャーとしての実力と心構えを磨いていきます。
- 最新情報の共有
- 困難事例の共有(認知症を持つ独居の方の内服管理は誰と相談し、どのようなサービスを入れ、医師との調整は如何に行うと飲み忘れのリスクが減らせるか等)
- ケアマネへの依頼内容の線引き(ご家族にお任せすべきこととケアマネ業務との境目など)
- 心構え
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